Rotary International District 2750 BLOG

  1. 寄稿・ブログ

ローターアクト献血活動のご報告

2022年2月26日に自由が丘駅で献血活動を実施しました。
当日は目標50名のところ64名の方にお越しいただき一定の成果が得られました。
皆さんお忙しい中ご協力ありがとうございました。
 

 
■血液の基礎知識
人間の血液の量は、体重の約13分の1と言われています。
血液の量の12%を献血いただいても医学的には問題なく皆様にお願いしている献血の量は安全なものですのでご安心ください。
血液の成分が回復する速さは成分によって異なります。
回復する速さは個人差がありますが、目安として血漿成分は約2日、血小板成分が約4~5日、赤血球は約2~3週間で回復します。
献血いただく方の安全を最大限に守るために血液の成分が完全に回復するまでの期間を考慮し、献血の種類によってそれぞれ次回の献血いただく日までの日数を決めています。
 
■献血の目的と重要性について
国内には、輸血を必要とする患者さんが約100万いるといわれ、集められた血液の80%以上はガンや白血病、再生不良性貧血などの病気と闘う人のために使われています。
しかし技術が発達した現在でも人工的に血液を造ることができません。
また、血液は生きた細胞なので長期間保存することができないためこういった献血活動は非常に大きな意味を持っています。これからも献血活動にご協力いただけますと幸いです。
 
<引用>赤十字社ホームページ
 

 

関連記事

PAGE TOP