Rotary International District 2750 BLOG

  1. お知らせ

ご寄稿について

ご寄稿

RID 2750ブログへの寄稿に関心をお寄せいただき誠にありがとうございます。
このフォームは、ロータリー会員、ローターアクター、学友、どなたでもご寄稿いただけます。記事の字数は1000字前後が目安となります。詳しくは下記ガイドラインをご覧ください。
 
ご提出いただいた後、地区公共イメージ委員会が内容を確認し、必要であれば編集を行います。訂正や追加情報が必要な場合は、寄稿者にご連絡させていただきます。内容によって発行できない場合があることをご了承ください。また、ブログの性質上、報告書のような内容・形式は掲載を控える場合があります。
 

寄稿者用ガイドライン

トピックの例:
奉仕活動での体験談
奨学生、学友、平和フェロー、職業研修チームとの活動
クラブや地区での体験談
ポリオのない世界を実現するための活動
ロータリー重点分野の活動
国際大会の体験談
クラブのユニークな活動や運営方法
 
本ブログに関するご質問は publicimage2750@gmail.com までお願いいたします。
 
ワードなどで文書を作成し、文書・写真・動画を上記のメイルアドレスに送付願います。
個人データは、ロータリーのプライバシーの方針に沿って使用されます。
 

寄稿文執筆のチェックリスト

一番肝心なことは、「読み手の立場になって書く」ことです。文章を書くことを必ずしも得意とし ない方もおられるかもしれませんが、読み手に「読んでよかった」と思ってもらえるブログを書きたいものです。
 
短く簡潔に。文章/段落は短く。短い文のほうが読みやすく、理解しやすいものです。1 文、1 段落に情報を詰め込みすぎないよう注意しましょう。一番伝えたいことに的を絞り、話題を広げ すぎないことが肝要です。
 
語りかけるような文体で。新聞や報告書のような客観的な文ではなく、自分の体験を相手に語る 口調で書きましょう(友人に手紙やメールを書くように)。
 
◆最初の数行で関心を引く。通常、ブログの読者は最初の 1,2 行(5 秒程度)を読んだ時点で、 その投稿を全部読むかどうかを決めると言われています。
 
◆具体性をもたせる。例えば、親子で参加できるボランティア活動を実施した場合、「この活動 で、多くの親御さんに喜んでもらいました」よりも、「ある親御さんが『学校で習えないボラン ティア活動の大切さを子どもが学ぶことができた』とおっしゃいました」としたほうが、登場人 物の気持ちが読み手に伝わるでしょう。
 
◆シンプルな言葉で。難解な言葉や固い言葉づかいは避けましょう。一般的に、漢語を多用すると 読みにくくなるため、適度に和語を使いましょう(「使用する」vs.「使う」)。
 
◆読み手を常に意識する。読み手にとって感動や意欲を与える内容、役立つ情報、関心を呼ぶ情報などを含めましょう。
 
◆写真や動画を挿入する。「百聞は一見にしかず」です。写真のファイル(jpg.や png.形式)を 一緒にご提出ください。ポーズを取っている写真や集合写真ではなく、活動やイベントの様子を 生き生きととらえた写真が理想的です。写真ファイルを提出することにより、あなたは、その画像データが本ブログおよびロータリーのその他のメディアで公開されることについて、写真に含まれる人から許可を得ていることを証明したものとみなされます。
 
◆ リンクを活用する。リンクを使えば、イベントや協力団体の詳細をブログ本文に含める必要がな くなります。詳しく知りたいと思う読者は、リンクをクリックして詳細を読むことができます。
 

ご質問・お問合せ

本ブログに関するご質問は publicimage2750@gmail.com までお願いいたします。
 
 

関連記事

PAGE TOP