Rotary International District 2750 BLOG

  1. 寄稿・ブログ

2750地区米山記念奨学生 グェンフーユーリンさん(ベトナム)

名前

 グェンフーユーリン

出身

 ベトナム 

奨学期間

 2018-2020 

世話クラブ

 東京武蔵国分寺RC 

現在の仕事

 外資系リクルーティング会社

世話クラブとの交流エピソード

2020年3月に東京経済を無事に卒業しました。お母さんはその時も私の卒業式のため、日本に来ました。残念ながら、新型コロナウイルスの影響で卒業式が中止になりました。しかし、お世話になりました武蔵国分寺ロータリークラブの皆さまのおかげで、アオザイというベトナム伝統民族衣装を着て、お母さんと一緒に暖かい送別会に出席させて頂きましたので、とてもいい思い出になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 

将来の夢

現在神谷町にあるバイリンガル人材紹介する外資系リクルーティング会社で働いております。国際的な環境の会社で英語と日本語を活かして仕事できて、毎日忙しいですが、新しいことが学べますので、チャレンジできてとても楽しいです。事務系・オフィスサポート部門担当チームに所属し、主に秘書、リーガルサポート、総務、、営業事務、翻訳や通訳などの職類において人材紹介を行っています。私は外資系のファッションや消費財の業界を担当しております。
 
私の仕事内容は、候補者の転職活動の状況をヒアリングしたり、キャリアカウンセリングをしたり、最適な仕事を紹介したりしています。もちろん、求職者に適した仕事を紹介するためには、人材を求める企業への営業活動や採用要件の打ち合わせが必要です。緊急事態宣言下でリモートで在宅勤務をしており、すべての面談がオンライン実施されています。会社では日本人だけではなく、オーストラリア、カナダ、フィリピンなど様々の国の人と一緒にに仕事をしながら、文化交流の話もよくしますので大変勉強になります。
 

その他

米山奨学生になり、大切なロータリーアンの方々に出会え、世界の優秀な留学生の友達ができ、本当に幸せです。私の夢はベトナムと日本との架け橋になりたいです。具体的には日本での留学を希望するベトナム学生やお仕事をしたい優秀なベトナム人労働者に自分の経験をシェアし、アドバイスをしていきたいと思います。
 
米山奨学生を卒業しましたが、今でも一緒に活動した友達とよくやり取りしています。中国からきましたセンさんです。私は中国料理が好きですの、夏のとき「海底撈火鍋」の人気なレストランを紹介していただき、二人で食べにいきました。辛くてとても美味しかったです。銭さんは日本語がすごく上手だし、勉強も一生懸命頑張っています。2年間米山奨学生の生活で銭さんはいつも優しくしてくれて、大切なともだちです。研修旅行でたくさんお話ができ、写真もとったりしました。これから、忙しくなると思いますが、コロナが落ち着いてから、また中国料理を一緒に食べに行きましょう。
 

 

関連記事

PAGE TOP